くーぴーのお料理

男のひとり飯

【ささみ】回鍋肉【レタス】

f:id:kupito:20200518174255j:plain

 

味は回鍋肉

なのに

豚肉を鶏ささみに

キャベツをレタスに変えて

超ヘルシー

その分いっぱいごはんを食べちゃいましょう!!

 

 

 

材料

(一人前)

  • 鶏ささみ…一本(約60g)
  • レタス…60g
  • 鶏ガラスープの素…一振り
  • めっ辛味噌ニンニク…30g
  • ごま油…少々
  • 白ごま…少々
  • 青ネギ…少々
  • 一味唐辛子…一振り

 

【めっ辛味噌ニンニク】の作り方は過去の記事をご覧ください

 

kupito.hatenablog.com

 

 

 

手順

 ①

ささみの筋を取り除き、一口大にカットします

 

レタスを一口大よりも少し大きめにカットして、水に五分ほどさらしておきます

 

熱したフライパンにごま油をひいて、ささみをいれて火が通るまで炒めます

 

ささみに火が通ったら、鶏がらスープの素を一振りと【めっ辛味噌ニンニク】を入れて焦げないようにフライパンを振りながら30秒ほど炒めます

 

水をきったレタスを入れ、2~3回鍋を振ったら火を止めて全体をよく混ぜ合わせます

 

器に盛って、青ネギと一味唐辛子をかけたら出来上がりです!

 

 

 

☆ひとくちメモ☆

以前に作った【めっ辛味噌ニンニク】を使ったアレンジレシピです!

 

今回はヘルシーに仕上げましたが「豚肉」と「キャベツ」で作れば普通の回鍋肉にもなります!

 

どっちにしろ、とりあえずまじでごはんがすすむんじゃ!!!