くーぴーのお料理

男のひとり飯

【簡単】まーみなーちゃんぷる【にふぇーでーびる】

f:id:kupito:20200524141132j:plain

沖縄の音楽を聴いていたら沖縄っぽいものが食べたくなったので

ちゃんぷるーを作りました

 

 

 

材料

(一人前)

  • 豚バラ肉…100g
  • 玉ねぎ…半玉(約60g)
  • もやし…100g
  • ほうれん草…70g
  • 豆腐…半丁
  • 卵…一個

 

  • 塩…小さじ0.5
  • 醤油…二回し
  • かつおだし顆粒…5g
  • 胡椒…少々
  • 味の素…少々
  • ごま油…適量

 

 

 

手順

豚バラ肉を5㎝幅でカットします

玉ねぎを繊維に沿って5㎜幅でカットします

ほうれん草を5㎝幅でカットします

 

 

熱してごま油をひいたフライパンで豚バラ肉を炒めます

 

その後「玉ねぎ」「もやし」「ほうれん草」の順で入れて炒めます

 

豆腐を潰しながら入れ炒めます

 

溶き卵を回しながら入れます

 

かつおだし顆粒、塩、胡椒、醤油、味の素、で味をととのえて

かつお節、白ごまをかけて出来上がりです

 

 

☆ひとくちメモ☆

はいさい!はじみてぃやさい!

とても天気が良い日に、オレンジレンジの曲を聴きながら散歩をしていたら

沖縄料理を食べたくなったのでつくったのが「まーみなーちゃんぷる」です

「まーみなー」とは「もやし」のことです

「もやし」を使っているのでお財布にも優しく、ボリュームも満点

うり、くり、カメーカメー