くーぴーのお料理

男のひとり飯

じゃがいもとチーズのチヂミ

f:id:kupito:20200615185538j:plain

あまったジャガイモでなんかお腹にたまるものが作りたいなと、チヂミを作ってみました

 

 

材料

  • じゃがいも…1個
  • 小麦粉…20g
  • 片栗粉…5g
  • 水…25g
  • たまご…1個
  • ニンジン…20g
  • 鶏ガラだし…小さじ1
  • とけるチーズ…40g
  • ごま油…適量

タレ

  • 【蜜です】油淋鶏ソース…70g
  • 醤油…小さじ2
  • 豆板醤…小さじ1
  • ごま油…2g

 

油淋鶏ソースは以前に作ったものを使用しています 

kupito.hatenablog.com

 

 

手順

1.

じゃがいもの皮を剥いて千切りにします

にんじんも皮を剥いて千切りにします

 

2.

小麦粉、片栗粉、中華だし、たまご、水をダマがなくなるまで混ぜ合わせます

 

3.

②に①とチーズをいれて混ぜます

 

4.

熱したフライパンにごま油をひいて③を入れて縁が固まるくらいまで焼きます

 

5.

縁が固まってきたら、ひっくり返し中心部までしっかり焼ければチヂミは出来上がりです

 

6.

タレの材料はすべて混ぜあ合わせます

 

 

☆ひとくちメモ☆

じゃがいもを入れているので腹持ちもよく満足のいく一品となっております