くーぴーのお料理

男のひとり飯

「豚挽肉」「たまねぎ」「もやし」

Twitterにて食材を3つ募集したところ

「豚挽肉」

「たまねぎ」

「もやし」

をいただいたのでそちらを使ったお料理を食材が尽きるまでやりたいと思います!!!

 

初日はこちら

f:id:kupito:20200426110222j:image

おつまみや副菜にピッタリ!!!

『たまねぎ入り肉味噌オンザもやし!』です

 

調理工程も難しいことなくラクラクなのでぜひつくってみてくださいね

 

ということでレシピ行きマースฅ'ω'ฅ

 

 

用意する食材は

(1人前)

 

「豚挽肉」      100g

 

「たまねぎ」  半分

 

「もやし」      100g

 

 

「小ネギ(万能ねぎ)」

本当は「豚挽肉、たまねぎ、もやし」だけでやりたかったんですけど、どうしても色味として青が欲しかったので「小ネギ」を使わせて頂きました。

色合い気にしないという方は「小ネギ」は無くても大丈夫です。

 

以下調味料

 

〇味噌                             大さじ2杯(30g)

〇中華スープの素          小さじ1杯(5g)

〇豆板醤                         小さじ1杯(5g)

甜麺醤                         小さじ1杯(5g)

〇チューブニンニク      小さじ1杯(5g)

〇チューブしょうが      小さじ1杯(5g)

〇味の素                         ひとつまみ

〇ブラックペッパー      ひとつまみ

(ブラックペッパーは粗挽き、パウダー、グラウンドなんでもOKです!)

〇水                                  大さじ2杯(30g)

 

以上〇の着いている調味料は予め混ぜ合わせといてください

下では『調味料〇』で表記します

 

塩                                     ひとつまみ

 

ごま油                              適量

 

 

 

 

それではつくってみましょー

レッツクック♪

 

 

①まずは「たまねぎ」をみじん切りにします。

 

 

②“熱する前”のフライパンに「ごま油」と「豚挽肉」を入れてから弱火で箸又は木べらを使い「豚挽肉」を切るように炒めます。

(こうすることによって「豚挽肉」がダマになりにくくなります)

 

 

③「豚挽肉」の赤い部分がほとんど無くなったら(この後まだ火を通すので完全に無くならなくても大丈夫です)みじん切りにした「たまねぎ」を入れ、「塩」をひとつまみ入れそのまま弱火で炒め続けます。

 

 

④「たまねぎ」が半透明になったら(我が家の場合は約2分ほどでした)上記で混ぜ合わせた『調味料〇』を入れ、全体をかき混ぜるように炒めます

 

 

⑤周りがフツフツとしてきたら『肉味噌』の出来上がりです!

 

 

⑥続いて「もやし」は沸騰したお湯で30秒ほどボイルしザルにあけ水で軽く冷まします。「もやし」の調理工程はこれだけです

 

⑦器にボイルした「もやし」を盛り付けその上に出来上がった『肉味噌』を乗せ、細かく切った「小ネギ」を乗せて出来上がりです!!!

 

 

「もやし」はお好みで温かいままでもお召し上がりできます

 

「たまねぎ」と「もやし」のシャキシャキ食感と「豚挽肉」の旨みがご飯もお酒もススム逸品です、ぜひ「おあがりよ!」