くーぴーのお料理

男のひとり飯

バナメイエビの塩レモン焼き


f:id:kupito:20200502180502j:image

⬇いきなりですがここからレシピ関係ありません

 

本日もよろしくお願いします(_ _)

 

まずは金額からでも綴ろうかしら…

 

そうね?

ざっと250円くらいかしらね

 

わたしお料理するとき、金額とか気にしないの

 

だってそうじゃない?

 

料理で大切なのはAI

 

AJI(味)

IROMI(色味)

 

そしてAI(愛)

 

そう思わない?

 

だから私はそんな野暮なことは言わないわ

 

⬆ここまでレシピ関係ありません

 

 

《それではレシピにまいります》

 

今回は使う食材は少なく

それでいて本格的な味わいな

バナメイエビの塩レモン焼き』をご紹介致します

 

《材料(2人前)》

 

バナメイエビ      12尾

 

片栗粉                 大さじ1

 

塩                         少々

 

胡椒                     少々

 

オリーブオイル  少々  

 

おろしニンニク  少々

 

 

レモンスライス    3枚

 

○オリーブオイル     小さじ2

 

○塩                           2g

 

○胡椒                        少々

 

 

 

《手順》

 

 

①「レモン」はあらかじめ1mm幅にスライスしたものを3枚用意し、それらをさらに4等分にカットします

 

②カットした「レモン」と上記の○を混ぜあわせ漬け込んでおきます(出来れば1日以上漬け込んだ方がいいですが、時間がなければ10分でも大丈夫です)

 

③「バナメイエビ」全体に片栗粉をまぶします

 

④フライパンにオリーブオイルを多めにひいて中火で温め、そこに③を入れ振って炒めます

 

⑤「バナメイエビ」全体に油がまわったら、蓋をして弱火で2分ほど蒸し焼きにします

 

⑥「バナメイエビ」にある程度火が通ったら、②と「おろしニンニク」を入れ全体を混ぜ合わせます

 

⑦中火にしてフライパンを振りながら1分ほど炒めます

 

⑧最後に「塩」「胡椒」で味を整えたら出来上がりです!

お好みでパセリをかければ見栄えも良くなると思います

 

 

 

「オリーブオイル漬けレモン」はしっかりと漬け込めば、それだけでも食べることも出来るのでオススメです!!!