くーぴーのお料理

男のひとり飯

ほうれん草のミートソースグラタン

f:id:kupito:20200530172716j:plain

一人暮らしだと、パスタソースって余りますよね

二人前量のミートソースが一人前分とほうれん草が余ったので

そちらでグラタンを作りました

 

 

材料

  • ほうれん草…50g
  • ニンニク…一片(約3g)
  • 玉ねぎ…50g
  • ウィンナー…50g
  • マカロニ…20g
  • ミートソース…一人前
  • バター…8g
  • コンソメ…小さじ1
  • 小麦粉…小さじ1と1/2
  • 水…20g
  • とけるチーズ…50g
  • 粉チーズ…5g
  • パセリ…少々

 

 

手順

1.

ほうれん草を5㎝程に切ります

ニンニクをみじん切りにします

ウィンナーを一口大に切ります

玉ねぎをみじん切りにします

マカロニは表示よりも少し短めにボイルします

(今回使ったものは表示4分のものを3分半でボイルしました)

f:id:kupito:20200530174948j:plain

こちらが今回使ったマカロニです



2.

耐熱容器にバターを塗り、残ったものをフライパンに入れて①とコンソメ、ミートソース、小麦粉、水、を混ぜ合わせてからひと煮立ちさせます

f:id:kupito:20200530175655j:plain

こちらが今回使ったミートソースです

3.

耐熱容器に②を入れてとけるチーズと粉チーズをかけて、200℃のオーブンで15分加熱します

 

4.

表面にいい感じに焦げ目がついたら、パセリをかけて出来上がりです!

 

 

☆ひとくちメモ☆

あまりものを使ったレシピ

ミートソースはローソンのものです

まあ、間違いないよね